
TORAMPOの日記

社会人2年目の21歳。システムの運用(たぶんSE)やってます。

google純正だから安心!スマホ(アンドロイド)で日本語入力する方法

f:id:trampo:20170320232754j:image

日本語入力ができません。とらんぽです。
 
先日格安スマートフォンを買ったのですが
初期状態では日本語入力ができなかったので
解決方法を書いていきます。

f:id:trampo:20170320232814p:image

 
これが初期状態です。そもそも日本語に切り替えるボタンさえなかった。。。
 
まず、GooglePlayで「google 日本語入力」をダウンロードします。
そのままんま調べると出てくるはずです。

f:id:trampo:20170320232821p:image

 
ためらいもなくインストールします。

f:id:trampo:20170320232825p:image

 
インストールできたら、「Google 日本語入力」をタップして起動しましょう。
下の画面が出てきます。

f:id:trampo:20170320232818p:image

 
「設定で有効にする」のボタンを押します。
この状況で、このボタンを押さずにはいられない。素晴らしいUIだと感心します。

f:id:trampo:20170320232841p:image

 
画像のところをタップ(または右にスライド)して有効化します。
すると、アプリに自動で戻ります。(僕は戻りました。勝手に。)
 

f:id:trampo:20170320232832p:image

次に例によって、「入力方法を選択する」ボタンを押します。

f:id:trampo:20170320232837p:image

こんな感じになるので、日本語と書いてある方をタップ(押す)します。
 
これで基本の設定は完了で、もう日本語入力ができるようになりました。(パチパチ)
 
ここまでの設定で、デフォルトは「ケータイ配列」で、ガラケーとおなじになっています。
僕は、パソコンのキーボードと同じじゃないと生きていけません
だから、変更します。
 
google 日本語入力」をまた起動します。
こんな画面が出てくるので
「キーボード レイアウト」を押します。

f:id:trampo:20170320232829p:image

 
最初はこうなっています。
 

f:id:trampo:20170320232852p:image

 
配列の絵が書いてある画像を左へひょいっ!とスライドします。

f:id:trampo:20170320232849p:image

 
これで設定完了。
保存ボタンとかないんですね(へー)
 
ホームボタン押して、メモ帳開いてみます。

f:id:trampo:20170320232845p:image

 
おしまい。